「火星年代記」「華氏451度」のレイ・ブラッドベリが死去

「SFの巨匠」と呼ばれ、「火星年代記」などの作者として知られるアメリカの作家、レイ・ブラッドベリさんが死去しました。
91歳でした。

 レイ・ブラッドベリが死去。最近、あまり名前を聞かなかったので、20世紀の人かと思っていたら、21世紀も存命だったのだ。いずれにせよ、好きなSF作家の一人。特に印象に残っている作品というと、まずはこちら...

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

 訃報を伝える記事でも、この作品をあげている人が多いが、ブラッドベリというと、まず名前が浮かぶのは、この「火星年代記」だなあ。
 続いて...
華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)

華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)

 本を読むことを禁じる未来の全体主義国家を描いた「華氏451度」。フランソワ・トリュフォーが映画化し、「華氏911」と、マイケル・ムーア911をめぐる米国をレポートしたドキュメンタリーのタイトルにパロってみせた。
 長編だけでなく、短編の名手でもあった。幻想的な作品、ファンタジーも多い。短編だと、このあたりなのだろうか。
とうに夜半を過ぎて (河出文庫)

とうに夜半を過ぎて (河出文庫)

 ブラッドベリは、「何かが道をやってくる」とか、「10月はたそがれの国」とか、タイトルに洒落たものが多い。ともあれ、楽しませてもらいました。合掌。
★Ray Bradbury, Science Fiction Master, Dies at 91 - NYTimes.com => http://nyti.ms/MgeOUZ
レイ・ブラッドベリ公式サイト(英語) => http://www.raybradbury.com/
レイ・ブラッドベリ - Wikipedia => http://bit.ly/Mgepli
★グーグルで検索すると => google:レイ・ブラッドベリ] [google:Ray Bradbury
★アマゾンで検索すると => amazon:レイ・ブラッドベリ
楽天で検索すると => rakuten:レイ・ブラッドベリ