大川内麻里/フロッグデザイン『Good Reader SUPER MANUAL』

GoodReader SUPER MANUAL

GoodReader SUPER MANUAL

 最近、増えているGoodReader解説本の1冊。GoodReader絡みで読んだのは、2冊目だが、必要十分な感じで、よくまとまっている*1。このGood Reader、万能ビューワーとして、iPadでも、iPhoneでも重宝はしているんだけど、ファイルの整理をうまくするようには、どうしたらいいんだろう。ダウンロードしてきたファイルがたまり、ファイル名だと何だか、わからないものも多いし、といってファイル名をいちいち変更するのも面倒だし、ものによってはEvernoteで整理したりもしているが、iPadEvernoteは重かったりするときもあるし...。今度は、そんな整理周りのHACKS本は読んでみたい気がする。
 で、最後に内容を目次で見ていきますと...

Chapter1 準備編
 GoodReaderを使う準備をする
Chapter2 基本操作編(1)
 ファイル・フォルダの転送
Chapter3 基本操作編(2)
 ファイルのダウンロードと閲覧
Chapter4 基本操作編(3)
 ファイル・フォルダの管理
Chapter5 活用編
 便利な機能や外部ツールを使いこなそう
DATA
 設定画面詳細解説

 ビジュアルな図解はたっぷり入っています。

*1:最初に読んだのは、こちら => 柳谷智宣『GoodReader 知りたいことがズバッとわかる本』 - やぶしらず通信 => http://bit.ly/MjAiPw 。どちらか1冊といったら、この「ズバッと」のほうかも。この本を読んだときは、GoodReaderはiPadでしか使っていなかったが、今はiPhoneでも使っている。