ロンドン五輪でも、テレビ各局がテーマソング。残るのは、いきものがかりの「風が吹いている」かな?

 オリンピックとなると、テレビ各局はテーマソングやらイメージソングやらを作り、放送の都度、流す。で、その曲は、そのオリンピックを象徴する音楽となる。アテネ・オリンピックといえば、ゆずの「栄光の架橋」みたいに。そんなわけで、ロンドン五輪の各局テーマソングを概観してみると...
 まず、NHKはこちら...

風が吹いている

風が吹いている

 いきものがかりの「風が吹いている」。曲もいいし、NHKはオリンピックの中継が最も多いから、これが日本ではロンドン五輪のテーマソングとして後世、残るのだろうなあ。
★「NHK 2012 ロンドンオリンピック放送テーマソング」紹介ページ => http://bit.ly/Q3TVyj
 続けて、デジタル放送のチャンネル順に見ていくと...
 日本テレビ系は嵐の「証」。日テレは嵐の櫻井翔さんをオリンピック中継のキャスターにしているから、総合タイアップかな。ただ、こちらはアマゾンを見ても、なぜか、まだCDは出ていない様子。予約も始まっていないようだから、発売日未定なんだろうか。
 テレビ朝日系は北京オリンピックに続いて、福山雅治の「GAME」。こちらもアマゾンで見当たらない。なぜなんだろう。
 TBS系はSMAPの「Moment」。こっちはCDがある。嵐は先輩のSMAPの邪魔をしないということなんだろうか。嵐がなぜ出していないのかがよくわからない。
Moment(初回限定盤)(DVD付)

Moment(初回限定盤)(DVD付)

Physical テレビ東京系もあって、こちらは、小林武史大沢伸一のユニットBradberry Orchestraがヴォーカリストスガシカオクリスタル・ケイSalyuを迎えて制作した楽曲という「Physical」。「Physical」といえば、年寄りは、オリビア・ニュートン・ジョンのものを連想してしまいますが、関係ないようです。テレ東テーマソングの日本版「Physical」のCDは今のところ、アマゾンにはないようです。
 最後にフジテレビは、Superflyとトータス松本によるデュエットソング「STARS」。
STARS(初回限定盤)

STARS(初回限定盤)

 こちらは出ていますが、テーマソング、オリンピックに合わせて販促をかけるのかと思ったら、必ずしも、そうでもないんだなあ。それなりの戦略なり、思惑があるんだろうけど。で、CD未発売のテーマソングもYouTubeにはアップされていたりします(著作権をクリアしているのかどうか、わかりませんが...)。
 で、ご本家、英国のロンドン・オリンピック会場でテーマソングとなっているのは、こちら...
「炎のランナー」オリジナル・サウンドトラック

「炎のランナー」オリジナル・サウンドトラック

iTunesでは => メイン・テーマ (『炎のランナー』より) - ベスト・サウンドトラック・30・トラックス・プラス 〜オールタイム・ベスト〜
 開会式でも、ミスター・ビーンがパロディで海岸を走っていた、この映画のメーン・テーマ曲です。 結構、地味な映画だったけど、英国人にとってオリンピック映画ということ、これなんだなあ。音楽は名曲ですが。