ダイハツ工業、スズキの2強時代が続いていた軽自動車市場に異変が起きている。昨年12月にホンダが発売した「N BOX」が今年4ー9月の軽の車名別販売ランキングで首位を奪取、ホンダが急速にシェアを伸ばしているのだ。今後も3年以内に軽5車種を投入するなど野心的な目標をぶち上げ、2強の牙城を崩そうと虎視眈々(たんたん)と狙っている。
軽自動車といえば、ダイハツとスズキが2強だったが、かつて「N360」で一時代を築いたホンダが攻勢をかけているという。スポーツカーの計画もあるとか。確かに街を走っている分には、軽自動車で十分。車の定期点検の代車で、軽自動車に乗ったことがあるが、思ったよりも広いので、びっくりした。
高速道路での運転性能がどうかと、普通車に比べて安全性かどうかとか、不安要因はあるが、軽自動車でもいいのかも。昔々、知人の軽自動車を借りて数日、運転したことがあるが、ちょこちょと走って面白かった。アクセルは完全に踏み込む感じで、挙動もキビキビしていて(時として、キビキビし過ぎて)楽しめた。「N BOX」シリーズも「N ONE」も面白そうだと思ったけど、同じように考えている人が多いんだろうなあ。いまのところ維持費も安いし、取り回しは楽だし、駐車場の軽自動車スペースも使えるし、軽自動車を選ぶ人が増えているのもわかる。
★走り楽しむ軽スポーツカー復活 ダイハツ、ホンダが規格の限界に挑む - SankeiBiz => http://bit.ly/T9AORH
ホンダS800 & N360 (GEIBUN MOOKS 582 ノスタルジックヒーロー別冊)
- 出版社/メーカー: 芸文社
- 発売日: 2008/02/01
- メディア: ムック
- クリック: 8回
- この商品を含むブログを見る