スウェーデンのポップグループ、アバ(ABBA)の博物館がストックホルムにできたのだとか

1970年代に活躍したスウェーデンの人気ポップグループ「アバ」の博物館が7日、首都ストックホルムでオープンした。博物館は約850平方メートルで、同時にオープンしたスウェーデンの現代音楽を紹介する大規模施設の一部。アバの衣装やゆかりの品などを展示しているほか、舞台上にメンバーが立体映像で映し出され、一緒に歌ったり踊ったりする疑似体験ができる。

 スウェーデン出身で英語でポップ・ミュージックを歌う4人組、ABBAは世界を席巻したが、その博物館がストックホルムにできたのだとか。世界の団塊世代がリタイアするなか、ノスタルジー・ツアーの拠点にする計画なんだろうか。思い出旅行需要への対応かな。「ドラゴン・タトゥーの女」など「ミレニアム」シリーズの舞台をめぐるツアーもあるみたいだし、ストックホルムは、ソフトパワーを駆使して、世界から観光客を取り込む考えかな。
Dragon Tattoo - ドラゴンタトゥーのストックホルム | スウェーデンページ
ABBA - Wikipedia
★ グーグルで検索すると => google:ABBA
★ アマゾンで検索すると => amazon:ABBA

S.O.S.~ベスト・オブ・アバ

S.O.S.~ベスト・オブ・アバ

Abba: The Movie [Blu-ray] [Import]

Abba: The Movie [Blu-ray] [Import]