ScanSnapがスタンドスキャナー・タイプの新製品を発売するのだとか

 本や雑誌を切ったり、破ったりせずに、スキャンできないか。特に大判の本の処理を簡単にする方法はないか、と考えたとき。ひとつの選択肢としてあったのは、上から俯瞰してスキャンするスタンドスキャナーだった。ただ、どれがいいのか、なかなか判断がつかなかったのだが、この分野にScanSnapが参入してきた。

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

 ScanSnap SV600。発売は7月らしい。ScanSnapは「簡単、スピーディ」が売り物で、確かに使い勝手がいいのだが、これもその強みを追求しているらしい。製品サイトを見ると、A3サイズまでカバーし、連続スキャンのためのページめくり検出機能とか、本をスキャンした場合の歪みの補正だとか、写り込んだ指の部分をレタッチで消すとか、面白い便利機能がある様子。こうした機能が、どこまで実用的に仕上がっているのかは、実際に使ってみないとわからないが、久々、物欲を刺激されるなあ。
★ 製品サイト => ScanSnap SV600 : 富士通