田中将大、大リーグ初完投・初完封。そして初ヒット

ヤンキース田中将大投手(25)が14日(日本時間15日)、ニューヨークでのメッツ戦に先発し、9回4安打無失点、無四球8三振で、開幕から無傷の6連勝をメジャー初完投&初完封で飾った。田中は02年にドジャース石井一久がマークした、日本人投手のメジャーデビューからの連勝記録に並んだ。

 ヤンキース田中将大投手が大リーグ初完投、初完封。大リーグは投球数が100球前後で制限されるので、最後まで投げさせてもらえるのかどうかと思ったら、この日は114球と最後まで任せれてもらえた。で、6連勝。楽天時代も含めると、2012年8月からシーズン無敗記録がいまだに続いている。すごいな。ヤンキースはこのところ、不振が続いていただけに、連敗ストッパーとしても田中の存在価値は上がっている。というか、巨額の契約金に見合う選手だと認識されている。
 ヤンキースの所属するアメリカンリーグと違って、ナショナルリーグのメッツの本拠地で対戦するときには、ピッチャーもバッターボックスに立つのだが、今日は9回に初ヒット。ジーターに大受けしていた。そんなこんなで、初、初ずくしの試合でした。

無敗の男―田中将大〜「強さ」をつくった師の流儀

無敗の男―田中将大〜「強さ」をつくった師の流儀