東北で連続地震。日本列島はまだまだ落ち着かないなあ

 今日は地震が続いた。まず朝8時

17日午前8時6分ごろ、東北地方で震度4の揺れを観測する地震があり、岩手県の沿岸では午前8時40分前後から津波が観測されています。
気象庁岩手県の沿岸に津波注意報を発表し、海岸や川の河口付近には近づかないよう呼びかけています。

 そして午後になると...

17日午後1時46分ごろ、岩手県沖を震源とする地震があり、青森県階上町で震度5強の揺れを観測したほか、震度5弱の揺れを岩手県普代村で観測しました。また、震度4の揺れを、青森県八戸市三戸町岩手県盛岡市宮古市久慈市二戸市八幡平市滝沢市などで観測しました。

 東日本大震災の後、東海・東南海・南海地震を警戒する声が強いが、東北から北海道にかけても、いまだに揺らいでいる。原発再稼働を進めていって大丈夫なのか、原発を動かすにしても震災・津波対策は万全なのか、不安は残るなあ。六ケ所村の核再処理工場って耐震設計はどうなっているんだろう。

地震 停電 放射能  みんなで生き抜く防災術

地震 停電 放射能 みんなで生き抜く防災術