池永康晟(いけなが・やすなり)ーー現代日本の美人画家

 昔から美人画というのは、浮世絵やら日本画やら、日本の伝統的な絵画の分野なのだが、最近、気になるのは池永康晟。Pinterestをやっていたら、なぜか、この人の絵が引っかかってきて、いくつもPinしてしまった(まあ、Pinするから、ますます、引っかかってくるんだが)。池永の美人画、表情、風情、構図、配色などに惹かれる。最近は美人画というと、写真と見間違うような精密画に走ってしまう人もいるが、そういう系統でもない(そっちの絵は、そこまで精密に描くのならば、写真でいいじゃん、と思ってしまうんだが)。池永の絵(イラスト?)は、日本的なのだが、衣服の柄や縦長の構図は、ちょっとウブドの美術館で見たバリの絵画のエキゾチックな香りもする(色使いは暗めだが)。何だか気になる。
★ 池永康晟サイト => http://ikenaga-yasunari.com/
池永康晟 - Wikipedia
★ yabuDK Pinterestの「art」コーナー => https://www.pinterest.com/yabudk/art/
★ グーグルで検索すると => google:池永康晟
★ アマゾンで検索すると => amazon:池永康晟

池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福

池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福