金持ちはケチだというけど...。トランプがホテルのホール使用料の支払いを渋っている?

米大統領選の共和党候補に指名された実業家ドナルド・トランプ氏が選挙集会で使用した米バージニア州のホテルの大ホールの冷房が利かなかったとしてホテル側への支払いを渋っていることが28日までにわかった。

 以前、知り合いのビジネスマンに「金持ちだと思って安心しているのはカネ払いが悪いのがいるんだようねえ。なかなか払わないんで、根負けしちゃって、最後には半分支払われただけで喜んじゃたりするんだよ。情けないんだけどね」と言っている人がいたが、日本だけの話じゃないんだなあ。そのとき話題に出ていたのは、株の買い占めでも知られた不動産系のお金持ちの某氏のことだったけど、トランプも同じタイプかな。トランプは何度も倒産しているというし、ホテルなどの建設では、地元の中小業者にカネを支払わず、泣かせてきたともいわれる。それを考えると、冷房が効いていない!と言って、ホール使用料の支払いを渋っているというのも、トランプ氏としては当然の感覚なのかな。でも、叩かても叩かれても、それをエネルギーにしてきた人物だけに、この程度のニュースでも揺るがないのだろうか。ヒラリー・クリントンとの戦いはここからが本番だけど。
「全ての米国人の大統領になる」 クリントン氏が指名受諾演説 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)