大坂なおみは、日産GT-Rがお好き。「トップ・ギア」は見ていたかな

 大坂なおみが凱旋帰国し、なおみフィーバーが一段と盛り上がり、スポンサー契約も続々と発表されそう。今日は日産のブランドアンバサダーに。日産というところが大和撫子でいいです。こんな場面があったとか...

発表会の司会者から運転したい日産の好きなクルマを聴かれた大坂選手は「白の『GT-R』」ときっぱり。これに対し、星野専務は「GT-Rですか……」と、やや躊躇したものの、「差し上げましょう。ただしモンスターカーなので運転には気をつけてください」と応じた。

日産 星野専務「GT-R差し上げましょう」…大坂なおみ選手がブランドアンバサダーに(レスポンス) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

  で、他の記事をみると...

 『リーフ』を贈る設定でステージをつくり込んだのに、まさかの『GT-Rが好き』発言。テニス四大大会、全米オープン覇者は、エコカーよりもスーパーカーに乗って『練習に行きたい』と…。

想定外「GT-Rが好き。速い」大坂なおみ、日産とスポンサー契約 | レスポンス(Response.jp)

  あらあ、マーケティング的には、レオナルド・ディカプリオプリウスに乗って、ハイブリッド車プリウスがエコ意識高い系の必須アイテムになったように、大坂なおみにリーフに乗ってもらって、電気自動車こそ新世代のシンボルにしたかったかのもしれないけど、彼女が選んだのは爆速のGT-Rだった。

 まあ、日産のGT-Rサイトでは、GT−Rをメイド・イン・ジャパンの匠の技の結晶といっているんだから、いい選択かも。

GT-R 匠の技 一人でエンジンを組み上げる「モノ造りの匠」がいる

 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/gt-r/eco.html#takumi

 GT-R、1000万円以上もする高級スポーツカーだが、海外の自動車好きからも評価が高く、「トップ・ギア」17シーズン(2011年)のエピソード4でも紹介されていた。

  そのなかに、こんな画面があった。ジャガーXKR-Sとのスピード対決。


TOP GEAR-Nissan GTR vs Jaguar XKR.flv

 爆速で、GT-Rジャガーをぶっちぎっていた。2011年のTopGearだから、少々古いけど(いまは、この3人組、Amazonで「グランド・ツアー」をやってる)、人気番組でAmazonプライムビデオでも見ることができるし、大坂なおみも、こうした映像を見ていたかな。ともあれ、爆速のモンスター・マシン。

 で、ふと気がついたのだが、錦織圭ジャガーのブランド・アンバサダーだった。練習場にもジャガーで登場したりしていたし...。そう思って、このTopGearを見ると、なんだか...。日産も、大坂なおみも全く意識していないだろうし、そのはずもないのだが、7年前のTopGearが大坂なおみ錦織圭より先に爆速でグランドスラム優勝を果たすことを予見していたようにも見えて...。車の好みって面白い。

 しかし、デアゴスティーニは絶妙のタイミングで、GT-R分冊百科を始めたなあ。なおみフィーバーの恩恵を受けるグループに入れるだろうか。

GT-R NISMO 創刊号 [分冊百科] (パーツ付) (NISSAN GT-R NISMO)