天国と地獄

天国と地獄<普及版> [DVD]

天国と地獄<普及版> [DVD]

 NHK-BS2黒澤明シリーズ、今日は「天国と地獄」だった。三船敏郎、貫禄あるなあ。山崎努は当時はまだ駆け出しだったと思うけど、やっぱり若いときから上手いなあ。この映画、黒沢映画らしく、俳優陣が豪華。仲代達也は主役陣に匹敵する大きな役だが、志村喬は出番は多いけど、ほとんど台詞はないし、藤原鎌足東野英治郎清水将夫とか、ワンシーンという感じ。木村功は若手刑事、三橋達也は若手幹部というところだもんねえ。麻薬中毒の女性の役で、菅井きんが出ていた(若くて、最初はわからなかった)。でも、この映画の強みは脚本が緻密で面白いこと。黒澤明は「映画は一にホン(脚本)」と言っていたというけど、その通りだなあ。それと、昔の俳優は風格があるなあ。映画を見ながら、リメイクするとしたら、仲代達也の役は阿部寛あたりだろうな、と思っていたら、2007年にテレビ朝日がリメイクしたドラマをつくったとき、実際、阿部寛がやっていた。山崎努の役は、妻夫木聡。現代的と言えば、現代的だけど、これはちょっとタイプが違った。三船の役は、佐藤浩市だった。佐藤浩市は好きだけど、三船敏郎的な俳優はやはりいないなあ。
【参考】
 wikipedia:天国と地獄 (映画)