ワールドカップ、2018年はロシア、2022年はカタール!

 ワールドカップ大会開催地の発表、フジテレビの「すぷると!」の時間内には間に合わず、他のテレビ局で、どこかやっていないかと見てみたが、どこもなし。で、ひょっとしてと思って、FIFAのサイトを見たら、インターネット・ライブ中継をしていた。で、結果は...。
 2018年はロシア。これは本命が予想通りにゲット。で、2022年も本命と言われていた米国かと思ったら...。結果は「カタール」!。中東に平和を、とも読めるし、またもやFIFAがカネに転んだとも読める。まあ、決まった以上、豪華スタジアムのリッチな環境でプレイできることを楽しみにすべきなのかも。日本と韓国は今回はなかっただろうなあ。予想通りの落選。
 しかし、いまは主催者自身がメディアの時代だなあ。自分でスイスから世界に中継する力を持っている。画像もいいし。
FIFAの公式サイト
 http://www.fifa.com/index.html
FIFAの開催地発表資料
 Russia and Qatar awarded 2018 and 2022 FIFA World Cups => http://t.co/cO82M8S
ワールドカップは誰のものか―FIFAの戦略と政略 (文春新書) A31 地球の歩き方 ロシア 2010~2011 E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 2010~