男子フィギュア、P.チャンが圧勝。小塚2位。高橋、不運。織田はまたまたジャンプ回数違反

フィギュアスケート・世界選手権第4日(28日、モスクワ)男子フリーが行われ、SP6位の小塚崇彦(22)が合計258.41点で2位。銀メダルを手にした。前回王者の高橋大輔(25)は合計232.97点で5位に終わり、連覇は果たせなかった。パトリック・チャン(カナダ)が、世界歴代最高となる合計280.98点で初優勝した。

 フィギュア世界選手権・男子、カナダのパトリック・チャンが圧倒的な強さで初優勝。まだ20歳だし、チャンのように4回転を楽にこなせるようにならないと、しばらくパトリック黄金時代ということになってしまうのだろうか。ロシアの若手もこれから伸びてきそう。日本勢は小塚が奮闘して2位に食い込む。高橋はスケート靴のボルトが外れるというアクシデントに見舞われ、演技が中断。ボルトをはめ直して再スタート、そこからの5位は立派。問題はSP2位の織田。またもジャンプの回数違反で6位に沈む。回数違反はこれで3回目。一度ならば、単なるミスだが、3度も大事な試合の勝負どころで同じ初歩的なミスをするというのは、メンタルかどこかに問題があるんじゃないだろうか。コーチが「ああぁぁ、またぁぁ」とでもいうような顔をしていた。女子・金メダリストの荒川静香みたいにポイントをクールに計算できるタイプじゃないんだろうか。
★織田またも…トーループ3度跳びジャンプ違反に ― スポニチ => http://bit.ly/kofnUs
★織田はジャンプ規定違反、世界選手権で4度目(読売新聞) => http://bit.ly/kndhrx
【やぶしらず通信・関連ログ】
・男子フィギュア、織田がジャンプ回数違反で2位。高橋が逆転優勝 (2010年11月14日) => http://bit.ly/ljXatd