ラグビー・ワールドカップ、日本、トンガに大敗し、1次リーグ敗退

ラグビーの第7回ワールドカップ(W杯)ニュージーランド大会は第10日の21日、同国北島にあるファンガレイのノースランドイベントセンターで1次リーグA組の1試合を行い、世界ランキング13位の日本代表は、15位のトンガ代表に18-31で敗れた。日本は3連敗、トンガは1勝2敗となった。日本はカナダ戦(27日)を残してA組3位以下が決定し、7大会連続の1次リーグ敗退が決まった。日本のW杯勝利は91年の第2回大会のジンバブエ戦だけで17戦連続勝利なしとなり、W杯でのワースト記録を更新した。また、日本は5年ぶりのトンガ戦黒星で、対戦成績は日本の7勝6敗になった。

 ラグビーのワールドカップ。日本はニュージーランド戦を捨てて、トンガ、カナダに勝って1次リーグ突破を狙っているという話もあったが、敗戦。こんなことならば、オール・ブラックスとガチンコして欲しかったという気も。まあ、結果論だけど。しかし、ワールドカップと言っても何となく盛り上がらないし、2019年のラグビー・ワールドカップ日本大会は大丈夫だろうか。まだ8年あるけど、よほど計画的にやらないと、8年はすぐに経ってしまうだろうなあ。