鳩山さんのイランでのIAEA批判、捏造とはいえないような...。やっぱり外交感覚ゼロのような...

民主党の鳩山元総理大臣は、訪問先のイランから帰国したあと記者会見し、イラン大統領府が「アフマディネジャド大統領との会談で、鳩山氏がIAEA国際原子力機関を『公平ではない』と述べた」と発表したことについて「完全なねつ造で遺憾に思う」と述べました。(略)そのうえで鳩山氏は「私が大統領に伝えたのは『核保有国を対象にせず、非保有国の平和利用に対して査察を行うというのは、公平ではないことは承知している。ただ、日本も長年、国際社会の疑念を払う努力を進めてきたので、イランも疑念を晴らす努力をしてもらいたい』ということだ」と述べました。

 野党ばかりか、与党・民主党政権からも反対されながら、イランに行ってきた鳩山さん。アルジャジーラでさえ、ほとんど報じていないイラン訪問だったが(検索しても、見つからない)、話題になっているのは、鳩山さんのIEAEが公平でないという「二重基準発言」だけ。鳩山さんは、イランの報道後、即刻、否定しているが、この記者会見記事を読むと...。「核保有国を対象にせず、非保有国の平和利用に対して査察を行うというのは、公平ではないことは承知している」って。この前段が強調されたもので、「完全なねつ造」とは言えないんじゃないかと...。だいたい、通訳が入った時に、どう伝わるかもわからないのだし...。言わなくてもいいことを言うところが鳩山さんならでは。やっぱり日米関係を破壊した人だけはある。。やっぱり「loopy」な外交感覚ゼロの人なのだろうか。で、首相を辞めたときは、政治から退くようなことを言っていたと思うのだが...。
★飛んで火に入る「春のハト」… - MSN産経ニュース => http://bit.ly/IoL1sn
★「こんな時期に行くなと言い続けた」 イラン訪問の鳩山氏に官房長官不快感 - MSN産経ニュース => http://bit.ly/IoKSFq
★ルース駐日大使:鳩山氏のイラン訪問 政府に懸念伝える− 毎日jp => http://bit.ly/IoKZ3W

新総理鳩山由紀夫の宇宙人語録

新総理鳩山由紀夫の宇宙人語録