総選挙に「日本未来の党」で出馬して、当選したら「みどりの風」に復党って、本気なら詐欺みたいな話だけど...

みどりの風初鹿明博(43)、福田衣里子(32)、山崎誠(50)の前衆院議員3人を「日本未来の党」に合流させ、当選すれば、みどりの風に復党させる方針を示している。総選挙後、政党要件の「所属国会議員5人以上」を維持するためとみられ、この3人は「二重党籍で選挙を戦ってもらう」(谷岡郁子みどりの風共同代表)という。法的には可能なやり方だが、「選挙互助会」批判は免れない。

 比例ブロックに候補を立ていない党ならば、当選後、党を移ることは合法らしいが、合法と言うよりも脱法といいたくなるような手法。本気なのだろうか。本気だとすれば、そこまで、やるのかという感じがする。目的のためならば、法律に違反していなけりゃ何をやってもいいと思っているということだろうか。政治家としての資質が見えてくるなあ。本当に本気なんだろうか。こんな話を日本未来の党は認めるのだろうか。すごい選挙になってくるなあ。

法律の抜け穴全集

法律の抜け穴全集