東証一部上場の中山製鋼所が私的整理へ。工場は「ブラックレイン」のロケ地だったのだとか

業績不振が続く中堅鉄鋼メーカーの中山製鋼所が、三菱東京UFJ銀行など主要取引銀行約40行に、600億円規模の債権放棄を要請する方向で各行と調整に入ったことが29日、分かった。再建計画をまとめ、12月中の合意を目指す。官民出資の企業再生支援機構と、筆頭株主新日鉄住金にも債権の買い取りや増資による支援を要請し、私的整理での再建を目指す考え。(略)大阪市大正区の工場は、米ハリウッド映画「ブラックレイン」のロケ地になった。

 円高と電力料金の二重苦で、電炉メーカーは大変なのだな。中山製鋼所が私的整理で再建へ。東証一部上場だからといって安全というわけではなくて、11月27日には、サクラダが東京地裁に自己破産を申請している。大変だなあ。で、話は変わって、中山製鋼所の工場は、松田優作の遺作であり、マイケル・ダグラス高倉健主演の「ブラックレイン」のロケに使われていたのだ。工場の夜景は不思議な美しさがあるけど、リドリー・スコット監督を最もインスパイアした工場だったのだろうか。
東証1部上場、橋梁工事のサクラダ(千葉県)が破産帝国データバンク) - Yahoo!ニュース => http://bit.ly/QKOszj