探偵はBARにいる

 大泉洋松田龍平コンビのススキノ探偵シリーズの映画化。大泉・松田コンビは「まほろ駅前番外地」シリーズの瑛太・龍平コンビとはまた違った味で、なかなか良い。続編がつくられたのがわかる。この映画、キャスティングがうまくて、それが筋を読みにくくさせている。ヒロインは小雪。悪役の高嶋政伸が面白い。いい人キャラから、こうした強烈・悪役キャラをやるようになってきたんだ。いい人ばかりだと、疲れるもんね。脇に、松重豊とか、波岡一喜とか、安藤玉恵とか、好きな役者さんたちが出てきたのも、何だかうれしい。しぶいベテラン女性歌手、誰かと思ったら、カルメン・マキだった。しかし、北海道というのは絵になるなあ。