グーグルの翻訳アプリで、ハングルを読む。というか、スマホでハングル撮って、和訳する

 『ローマ字で読む!初めてのハングル』で、ハングルの面白さにちょっと目覚めたのだけど、韓国を旅行するにあたって、おお、こんなものがあるのかと感激したのが、アンドロイド版のグーグルの翻訳アプリ「Google翻訳」。
 いまはアンドロイド・スマホの「Nexus5」を使っているが、韓国行きにあたって、役に立ちそうなアプリを探して入れてみた。「Google翻訳」もそのひとつで、当初は、日本語を韓国語に置き換えると、どうなるかということで利用しようと思っていたのだが(ハングルの入力の仕方はよくわからないし)、使ってみると、むしろ、韓国語から日本語が面白い。まず手書き文字認識の機能があって、ハングルを手書きしてみると、認識してくれる。でも、それ以上にすごいのは翻訳アプリの写真認識機能。ハングルをスマホで撮影して、画像を取り込み、ハングルの部分をタッチすると、日本語に翻訳してくれる。こりゃあ、便利。この機能を最初に知った時は、ラベルやら何やら、いろんなものを撮って試してみてしまった。スマホのカメラって、こういうところでも役に立つのだな。
 韓国はスマホ天国で、地下鉄に乗っていると、老若男女、みんなスマホしている(iPhoneもあったが、さすがにサムスンスマホを使っている人が多かった)。で、たまたま日本語を話す学生さんと知り合ったのだが、話したい日本語に詰まると、すかさずスマホを取り出して、辞書を検索していた。コミュニケーション・ツールとして、スマホって威力あるなあ、と改めて思った次第です。やはり海外旅行にスマホは欠かせない。

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー