植木等死去ーーはい、それまでよぉ

コミックバンド「クレージーキャッツ」メンバーで、映画「無責任」シリーズで知られる俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。80歳だった。連絡先は東京都渋谷区のワタナベエンターテインメント事業営業本部。告別式は近親者のみで行う。お別れの会の日取りなどは未定。喪主は長男、広司氏。

 コミックバンドの走り。映画「無責任」シリーズは、高度成長期の日本の社会的ムードを活写した映画かもしれない。無責任男は今も昔も変わらないけど。これも一種、戦後の産物なのだろうか。戦争のおとしまえをきちんと付けなかったことが、無責任の伝統を創り出したのだろうか。
ウィキペディアでは => wikipedia:植木等
★グーグルで検索すると => google:植木等
★アマゾンで検索すると => amazon:植木等
楽天で検索すると => rakuten:植木等

民放連、関西テレビを除名

日本民間放送連盟広瀬道貞会長)は27日、「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題を受け、4月19日付での関西テレビ放送の除名を決めた。あえて厳しい処分を科すことで放送業界への政治圧力が高まるのを防ぐ狙い。関西テレビは経営への打撃を免れない。

 「あるある大辞典」の捏造問題は、関西テレビの民放連除名に発展した。でも、同じような事件が発覚したら、すべて除名していくのだろうか。東証上場廃止問題みたいに、どこかで限界に行き着くことはないのだろうか。こっちはいいけど、あっちはダメとか、境目が見えなくなって、どこかで恣意が働いているのではないか、という話になりはしないだろうか。まあ、それもこれも覚悟の上で浄化するという民放の決意表明みたいなもんなのか。