おお、ついに日本でもアマゾンが電子書籍。キンドルを買うか...

インターネット通販で世界最大手の米アマゾン・ドット・コムは日本で電子書籍事業に参入する。小学館集英社など出版大手と価格設定などで詰めの交渉に入っており、年内にも日本語の電子書籍を購入できるサイトを開設。スマートフォン(高機能携帯電話)などに配信し、自社の電子書籍端末「キンドル」も投入する構え。日本勢も紀伊国屋書店楽天ソニー製端末への書籍提供を始める。日本でも電子書籍の普及が本格化しそうだ。

 英語の書籍だけのためにキンドルを買う気持ちにはなれなかったのだけど、ついに日本語の電子書籍をアマゾンが展開するらしい。日本の出版社もいよいよ電子書籍を本気で展開する気になったのか。というか、時代の流れには逆らえなかったのか。こうなれば、一緒に映画見放題のプレミア・サービスも日本で展開しないのだろうか。とりあえず、買うのはモノクロのキンドルだろうか。
★米Amazon.comの「Kindle Store」 => http://amzn.to/nNL3Uo

チャンピオンズリーグ、ドルトムントはオリンピアコスに敗北。香川は、この試合の「ワースト選手」

日本代表FW香川真司が所属するドルトムント(ドイツ)が、オリンピアコスギリシャ)にアウェーで1-3で敗れた。前半8分に先制され、同26分にゲッツェのクロスをレワンドフスキが巧みなトラップからシュートを決めて同点に追いついたが、同40分にオリンピアコスFWジェブールの個人技で勝ち越しゴールを許し、後半33分にはFKからモデストに頭で決められ突き放された。

 香川は久しぶりのスタメンだったが、結果を出せぬまま、途中交代。前半はいくつかチャンスがありながら、決めきれなかった。アウェーとはいえ、ドルトムントギリシャオリンピアコスに負け、グループFの最下位になってしまった。トップはドルトムント同様、自国では絶不調のアーセナル。香川はGoal.comの評価では「4.5」で、この試合の「ワースト選手」。先制点のチャンスもあり、そこでゴールが入っていれば、試合の流れも変わったかもしれないから、こういう評価になってしまうのだろうなあ。試練の時が続く。
香川先発復帰も、ドルトムントが未勝利対決落とす(選手レイティングも)- Goal.com http://bit.ly/nkxoV7
香川:「あそこで決まらないのは悔しい」 - Goal.com http://bit.ly/n6spe5

香川真司 [2012年 カレンダー]

香川真司 [2012年 カレンダー]

オンイヤーミニヘッドホン AKG K403

 耳が小さいのか、インナーイヤー・ヘッドホンは使っていると、耳が痛くなる。モニターヘッドホンというか、オーバーヘッドホンというか、耳をすっぽり覆うタイプは密封性で高く、音がいい半面、汗っかきなので耳が蒸れる。ということで、オンイヤー型のミニヘッドホン。いつもAKGのものを買ってしまうのだが、満足度は高い。

リビアのカダフィ大佐が死亡。国民評議会が発表。

リビアの国民評議会(NTC)は20日、最高指導者だったカダフィ大佐が死亡したと、中東の衛星テレビ、アルジャジーラを通じて伝えた。トリポリは祝賀ムードに包まれている。しかし、カダフィ大佐は拘束されたとの情報もある。また、AFP通信が携帯電話で撮影した血にまみれたカダフィ大佐とみられる映像の一部を公開しているが、CNNはこれらの情報について正式な確認をとれていない。

 行方不明だったカダフィ大佐が死亡。国民評議会の発表だが、これまでに誤った発表もあっただけに、オバマ政権やメディアが確認をとるのに躍起になっている様子。チュニジアに始まり、エジプト、リビアと、北アフリカの勢力図はすっかり塗り替えられてしまった。ベン=アリー、ムバラクカダフィと独裁者も追われていった。一番、反体制派と最も激しく戦ったカダフィが最も悲惨な最期をとげることになってしまった。
【追記】
 CNNが血まみれのカダフィのビデオを流している。アルジャジーラのサイトにも写真が出ているし、今回は国民評議会の発表に間違いはなさそう。
Muammar Gaddafi killed in Sirt - Al Jazeera English => http://aje.me/nZZbsr
 ※アルジャジーラのサイトには、カダフィ大佐と思われる写真も
Libya's Col Muammar Gaddafi killed, say NTC officials - BBC News => http://bbc.in/nXbAKt

カダフィ正伝―誕生から革命秘話、そして激動の半生を初めて語る

カダフィ正伝―誕生から革命秘話、そして激動の半生を初めて語る