米名門番組「60ミニッツ」がブッシュ軍歴報道で誤報

米CBSテレビは20日、ブッシュ米大統領が1970年代に州兵の任務に就いていた際、ブッシュ氏の軍務記録に手心を加えるよう担当の上官が上部から圧力を受けていたとした今月8日の報道について、根拠となった文書が偽物だった可能性を指摘し、報道は「間違いだった」とする声明を発表した。

インサイダー [DVD] 映画「インサイダー」のモデルにもなった米国を代表するドキュメンタリー番組「60ミニッツ」が、ブッシュ大統領の軍歴をめぐる報道で誤報。ついに謝罪。調査報道で定評がある取材チームだが、今回は勇み足だったようだ。ブッシュは喜んでいるんだろうな。大統領選挙も終盤に入り、虚実取り混ぜた情報が錯綜しているのだろう。