「サイコ・シャワー」

サイコ・シャワー (リュミエール叢書)

サイコ・シャワー (リュミエール叢書)

 ヒッチコックの名作「サイコ」のヒロイン、ジャネット・リーによる「サイコ」に関する回想録。タイトルは、映画史上に残る、有名なシャワーでの惨殺場面からとったものであることは言うまでもない。製作準備段階から撮影、公開当時の逸話や豊富な写真など面白いのだが、訳文のうち、インタビュー部分は、やたらと上品で丁寧な尊敬語で書かれており、これがきわめて読みにくい。ジャネット・リーをはじめとする関係者たちのヒッチコックに対する敬意を表現するためなのだろうが、あまりにも丁寧な言葉で、リズムが悪く、だんだん鬱陶しくなってくる。ということで、途中からは飛ばし読みしてしまった。
 「サイコ」はアカデミー賞に監督賞、助演女優賞ジャネット・リー)などでノミネートされているが、その年、アカデミー賞作品賞・監督賞をとったのは「アパートの鍵貸します」。「アパート」も好きだが、改めて「サイコ」がいかに革新的だったかと思う。