西武鉄道グループ、リエンジニアリング

西武鉄道グループは主力取引銀行と協調して不採算事業の洗い出しに着手した。すでにゴルフ場やスキー場などの個別の収支状況を金融機関側に開示。22日に設置する「西武グループ経営改革委員会」によるグループ再編計画の策定作業と並行し、収益力が低下しているレジャー施設などについて閉鎖や売却などを検討する。年内をメドに各事業の選別作業を終え、来年1月末までに事業再編計画を策定する。

 膨大な含み資産を基盤に収益力よりも資産力で経営しているといわれてきた西武鉄道グループだけど、ついに資産力経営では限界と言うこと?西武にしても、キャッシュフロー・ベースの収益力がないと立ちゆかない時代になった。とすれば、本当に「日本的経営」の終焉ですなあ。ダイエーも資産力経営(含み資産経営というのか)だったけど、あちらも行き詰まってしまったわけだから、日本の会社は曲がり角ということか。