NHK、何だかチグハグだなあ

NHK顧問への就任から、わずか3日目の辞任だった。25日の会長辞任会見で「気力、体力は残っている」と語り、その翌日に顧問になった海老沢勝二前会長(70)は28日、前副会長、前放送総局長とともに一転してそのポストから退いた。顧問に任命していた橋本元一会長は記者会見で「判断は間違っていない」と強調した。顧問就任で「院政」への疑念を呼び起こし、視聴者から激しい抗議にさらされたNHK。橋本新体制はスタートからつまずく形となった。

 顧問就任、(善意に解釈すれば)会長辞めて収入落ちると、税金とか大変だよねえ、とかいう内々の感覚で、やっちゃったのかもしれないけど、この逆風下では無理だったよなあ。しかし、どのぐらい年収があったのか、わからないけど、税金は大変だろうなあ。