ヤンキー先生、辞めてしまうのだ

今朝,全校集会で,何よりも大切に思ってきた生徒たちに,今年度限りで北星余市高校を去るということを告げた。頭の中を様々な思い出が走馬灯のように蘇った。

 ヤンキー先生こと、義家弘介氏が北星学園余市高校を去るという。目立つと、いろいろと難しいのだなあ。

 義家先生の著書、「不良少年の夢」は、こういうのは恥ずかしいけど、感動した。でも、それでも難しいんだなあ。周りの人から見ると、有名になると、遠くへ行ってしまった感じになるのだろうか。不在が続けば、さらに遠い存在になってしまうのか。難しいなあ。本人の思いとは別に、「ヤンキー先生」という別のイメージが走り出してしまったのかもしれない。