日本の高校生は勉強をしない?

就寝時刻は、米国と中国はいずれも4割程度の生徒が午後10〓11時で最も多いが、日本はこの時刻は1割程度。最も多いのは午前0〓1時で35.6%、1時以降も22.9%いた。とはいえ、遅くまで勉強しているわけではないようで、平日に「学校以外ほとんど勉強しない」と答えた生徒は日本が45.0%で最も多く、米国の15.4%、中国の8.1%を大きく引き離した。

 学校で寝たり、ぼっとしているという比率も日本が7割とダントツに多い。米国は宿題をよく出すというけど、日本は少ないんだよなあ。授業日数の問題もあるけど、それ以外にも課題を出して自宅学習の部分を創るとか、授業の進め方にも結構、問題があるのではないだろうか。