トヨタはニッポン放送株を売っちゃった

トヨタ自動車保有していたニッポン放送株9万6000株(発行済み株式数の0.29%)を11日に全株売却していたことが16日、明らかになった。少数株主に株式が集中して同放送株が上場廃止になる公算があるとみて売却に踏み切ったようだ。フジテレビジョンによる株式公開買い付け(TOB)期間が7日に終了し、フジ、ライブドアの双方に肩入れせず中立の立場で売却できると判断した。

 トヨタコンプライアンスだなあ。TOBに下手な株価で応じると問題。TOBが終わった後は、上場廃止になりかねない株式を持っているわけにはいかない。で、売っちゃったわけ。株主代表粗相を考えると、こういう企業行動になるんだろうな。なるほどねえ。