反則王

反則王 [DVD]

反則王 [DVD]

 以前、CATVで偶然、途中から見て、気になっていた映画。近くのレンタルビデオにもないので、DVDを買ってしまった。映画としては粗いかもしれないけど、好きだなあ。ソン・ガンホがいいなあ。韓国はIMFショック後、市場経済化というか、競争社会化が一段と進んだと言うけど、やはり個人や社会にとっては心理的負担や圧迫感はあるんだなあ。「適者生存」といわれてもねえ。韓国経済は復活したけど、その一方で、人間の問題は残される。経済を救うのは、ビジネスや政治の力であっても、人間を救うのは、映画とか、文学とか、芸術の役割なんだなあとか、しみじみ考えてしまいます。しかし、サラリーマン社会は、どこの国でも変わらないなあ。でも、面白くて、切なくて、はちゃめちゃで、この映画、好きだなあ。