原田永幸:とことんやれば、必ずできる

とことんやれば必ずできる

とことんやれば必ずできる

 アップルコンピュータから日本マクドナルドの会長兼社長兼CEOとなった原田永幸氏のビジネス本。タイトルはちょっとだけど、本屋さんで立ち読みしたら、スケジュール管理のところが面白くて、つい買ってしまった。で、読んでみると、なるほど、なるほど、というところが多々あった。ひとりで考えるための「自分の時間をブロックする」とか、「仕事は必ず就業時間に終わらせる」とか、公私を分けて、効率的に(efficientに)行動するというのは米国人的だと思う。モーレツ時代とは違う。自己啓発ノウハウ本だけど、意外と面白かった。なるほどねえ。先輩から若い人への助言という感じ。あたしゃ、歳で、もう遅いけど。