ものづくりには堪らない番組?

 日本人はモノづくりが好きだけど、ディスカバリー・チャンネルの、この番組はたまらないかな。タイトルが「エキストリーム・エンジニアリング」で、内容は以下の通り…

世界各地でエンジニアリング革命が起こっている。次々と立ち上がるスケールの大きなプロジェクト。達成されれば、社会に絶大なインパクトを与えるだろう。この番組では、世界の建設技術者たちが思い巡らす夢に焦点をあて、実現しようと努力する姿を追う。東京、アムステルダムパナマ、香港などで取材を決行。建設現場に潜入するとともに、最新のCG技術を駆使してイメージを映像化。夢の世界が現実となる日は、そこまで来ている。

 う〜む。このメイキング番組を見たけど、なかなか気合いを入れてつくっている。しかし、「エキストリーム・エンジニアリング」だもんねえ。米国人は「extreme」をタイトルに付けるのが好きだなあ。「ものづくりX世代」ということだろうか。ディスカバリーは、自動車やオートバイにも「extreme」モノがあったような気がしたけど。