ステップ・イントゥ・リキッド

ステップ・イントゥ・リキッド [DVD]

ステップ・イントゥ・リキッド [DVD]

 サーフィンの記録映画。WOWOWで見る。Newsweek日本語版の映画批評をずいぶん前に読んで以来、気になっていて、ずっと見たいと思っていた。評判通り、これは面白い。映像が美しいし、どうやって撮影したのかと思うショットがたくさんある。世界各地の波とサーフィンが見物。世界のビッグ・ウエーブをスター・サーファーたちが乗りこなす。と同時に、米国の湖とか、ベトナムのほとんど波のない海岸とか、こちらのサーフィンも楽しい。大きかろうが小さかろうが、近かろうが遠かろうが、暑かろうが寒かろうが、そこに波さえあれば、どこでもサーフィンしたくなるという感じ。最も印象に残ったサーフィンは、スーパー・タンカー・サーフィン。スーパータンカーがつくる波に乗る。波そのものの大きさは大したことはないのだが、数キロ、数分にわたってサーフィンすることができる。このダラダラ・サーフィンの場面が一番インパクトがあった。本当に波乗りが好きだなあ。