マンガはネットでもいいかあ

 気が付いたら、Yahooにコミック・コーナーができていた。「New」とあるので、新しくできたんだろうと思うんだけど、昔からあったものが拡大されたのかもしれない。立ち読み機能があるので、いくつか眺めてみると、まあ、マンガはネットでも良いなあ、と思ってしまう。昔読んだマンガとか、単行本を買うほどの熱意もない、ぬるい読者だと、ネットでぱらぱらノスタルジーにひたるだけで十分。昔のマンガとか、やればいいのに。
 しかし、特別な電子ブック端末がなくても、ブラウザーで十分だなあ。ぱらぱらも適度にできる。さすがに小説の類はつらいだろうけど、コミックならば、私のような活字人間でもウェブで読めてしまう。最近の子供たちは雑誌代わりにウェブやケータイでコミックを読んで、単行本はブックオフで買うというけど、わかる気がしてくる。でも、単行本のほうもいずれはネットに吸収されていくんだろうか。でも、ネット読者が主流になると、雑誌や単行本と小回りも変わってくるんだろうな。むしろ、紙芝居に近い形になるんだろうか。
http://comics.yahoo.co.jp/