ついにビデオiPodが登場

アップルコンピュータは13日、新型のiPodを発売した。新たにビデオに対応した新型モデルは30Gバイトと60Gバイトの2機種が用意される。両モデルとも2.5インチのカラー画面(320 x 240ピクセルQVGA)を搭載しており、写真のほかにMPEG-4H.264のビデオを再生可能。60Gバイトモデルには、最大で1万5000曲の音楽、2万5000枚の写真、150時間のビデオを保存できる。

 おお、ついにビデオiPodが登場した。ずいぶん前からイベントがあるごとに発表になるのではないかとという噂が出ていたが、今回の噂はホンモノだった。初代iPodを持っているけど(iPod shuffleも買ったけど)、これを機に買い換えか。日本での発売予定はどうなっているんだろう?
 という風に、思っていたら、Apple Store は当然として、アマゾンでも予約が始まっていた。やっぱり、60GBなんだろうか。ビデオとか考えると、ホワイトよりもブラックか。予約してしまおうかどうか。迷うなあ。