「ミヤギさん」のパット・モリタ、死去

映画「カラテ・キッド」シリーズで主人公の少年の空手指南役を演じた日系の米俳優パット・モリタ氏が24日、ネバダ州ラスベガスの自宅で死去した。73歳だった。イブリン夫人が25日明らかにした。自然の原因による死亡とされる。

ベスト・キッド [DVD] Danielさんのカラテの師匠、Miyagiさん役のパット・モリタが死去。結構、味があって好きだったけど。この記事では「カラテ・キッド」になっているけど、これは原題で、邦題はなぜか「ベスト・キッド」だった。何がベストか、よく分からないけど。Danielさんのラルフ・マッチオは3作目になると、かなり太めになってしまって、動くのが大変そうだった。で、4作目は「ミリオン・ダラー・ベビー」のヒラリー・スワンクが教え子になっていた。ヒラリー・スワンク、格闘技系の人なのかしら。ともあれ、合掌。
 http://www.imdb.com/name/nm0001552/
 http://www.imdb.com/title/tt0087538/