ほぼ日刊イトイ新聞・山田浩子編著「ほぼ日手帳の秘密」

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。

 ほぼ日手帳は昨年初めて買った(2005年版ですね)。バタフライストッパーとか、2本のしおりとか、方眼罫とか結構、好きなんだけど、完全に使い切れていない。仕事のスケジュール管理では別の手帳を使っている。で、2006年版はどうしようかと思っていたんだけど、こういう本を読むと、また買いたくなってしまうんだな。効率性とか、管理とか、そういうこととは違うジャンルの手帳というのがあって、いいんだろうなあ。という点で惹かれる。スクラップとか、スケッチが似合う手帳。やっぱり買ってしまうかなあ。Loftにでも行ってみようか。