ソフトバンクがボーダーフォン日本法人買収

ソフトバンクは17日、英ボーダフォンと同社日本法人の買収で最終合意したと発表した。買収額は1兆7500億円で日本企業による買収では過去最大。ソフトバンクグループのヤフー日本法人も1000億円強を出資する。固定電話と携帯電話に、ニュースや動画配信などのネットサービスを加えて融合することで、総合通信サービス事業の展開に乗り出す。

 1兆7500億円の買収かあ。しかし、ソフトバンクというのは、リスクをとり続ける会社だなあ。米国のネット系企業を買いあさったり、YahooBBに巨額投資したり、何度もリスクのある投資をしながら、乗り切って、拡大してきたわけだが、ここへきて、ようやく大企業としての基盤ができ、安定期に入ってきた(エスタブリッシュメントになってきた)感じがしたけど、そこに安住せず、さらに1兆円を超える、むしろ2兆円に近いリスクをとるのか。一種の“リスク・ジャンキー”になっていくのだろうか。危険ぎりぎりのところにいないと、落ち着かないみたいな…。