ロング・エンゲージメント

ロング・エンゲージメント [DVD]

ロング・エンゲージメント [DVD]

 オドレイ・トトゥ主演、ジャン=ピエール・ジュネ監督という「アメリ」のコンビの映画。今回もかなり技巧的な映画。舞台は第一次世界大戦なので暗いが、ハッピーエンディングなのはジュネの素質か、米国資本が入っているせいか(ワーナーの配給)。ジョディ・フォスターが出ているのには、ちょっとびっくり(おまけにフランス語)。ティナ役のマリオン・コティヤールはどこかで観たことがあると思ったら、ティム・バートンの「ビッグ・フィッシュ」に出ていた。第一次大戦フランス軍の悲惨さ、理不尽さを描いた映画には、スタンリー・キューブリックの「突撃」があるが、前線の場面は「突撃」を思い起こさせる。