タップス

タップス [DVD]

タップス [DVD]

 帰宅したらCATVで放映していた。ミリタリーアカデミーの廃校に抵抗する、ちょっと時代錯誤な若者たちの青春反抗映画といったらいいんだろうか。こうした学校反乱モノは、米国人がつくると、こうした映画になり、シニカルな英国人がつくると、「IF」になるのだろうか。当時のオールスター若手男優映画みたいところもあり、ショーン・ペントム・クルーズティモシー・ハットンが出ている。当時、演技派で先行していたのはロバート・レッドフォード監督の「普通の人々」でアカデミー助演男優賞を受賞していたハットン。でも、今になると、演技力ではペン、スター性ではクルーズの時代になってしまった。