西部開拓史

西部開拓史 特別版 [DVD]

西部開拓史 特別版 [DVD]

 CATVを見ていたら、放映していた。シネラマで作られた初めての劇映画という。それを西部開拓史としてしまうところが米国らしいというか、何というか。ジェームズ・スチュワートヘンリー・フォンダジョン・ウェイングレゴリー・ペックリチャード・ウィドマークとか当時の米国映画の大物男性俳優が勢揃い。で、スチュワートとフォンダがインディアン(ネイティブ・アメリカンか)とも友好的な自由人のハンターで、ウェインが軍人、ウィドマークが鉄道会社の冷酷な“ビジネスマン”というのも、それぞれのキャラクターのなせるものだなあ。このころは若手だっただろうジョージ・ペパードがいい。で、キャロル・ベイカーは、このころは可愛かったのだなあ、と思う。でも、この映画の原題は、「How The West Was Won」。どのように西部は勝ち取られたかって、ポリティカル・コレクトが重要視される今の米国では、パロディ・コメディのタイトルにはなっても、シリアスな劇映画のタイトルにはとてもできないだろうな。