橋本・元首相が死去。旧・田中派の落日

中央省庁再編や沖縄の基地負担軽減などに取り組んだ橋本龍太郎(はしもと・りゅうたろう)元首相が1日午後2時、多臓器不全などのため東京都内の病院で死去した。68歳だった。東京都出身。

 田中派から竹下派へと続いてきた「経世会」は政官産複合体の権力を一手に握り、日本を支配したかに見えたが、小泉首相の時代に壊滅されてしまった。時代がもう、旧来型の政官産の関係を許さなくなってきたこともあるけど、隔世の感があるなあ。一時は、経世会に逆らう者は、自民党では、というか、日本の政界では生きていけない感じだったけど。その権力の象徴的な人物のひとりだったけど、このところはスキャンダルもあったし、存在感は薄かったなあ。