日経の大スクープ:昭和天皇はなぜ靖国に参拝しなくなったか

昭和天皇が1988年、靖国神社A級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本経済新聞が入手した富田氏のメモで分かった。昭和天皇は1978年のA級戦犯合祀以降、参拝しなかったが、理由は明らかにしていなかった。昭和天皇の闘病生活などに関する記述もあり、史料としての歴史的価値も高い。

 う〜ん。昭和天皇の発言録メモが残っていたのだ。よく発見したなあ。しかも、この時期に公表されるというのはインパクトが大きい。昭和天皇の言動としてはありそうな気はするが。で、こういう歴史物のスクープは、朝日とかNHKとかが強そうだけど、なぜか、日経だったんだな。ちょっと不思議。