私大の4割が定員割れ

定員割れを起こした私立大学が、昨年度から10.9ポイント増え、今年度は40.4%と過去最高になったことがわかった。24日、日本私立学校振興・共済事業団(私学事業団)が公表した。少子化で受験人口が減ったうえ、大学や学部の新設が影響している。ほかに、大都市部に比べて地方私大の不振という二極化も原因という。

 やはり少子化なんだなあ。4割の私大が定員割れ。ただ、記事にもあるように最近は学部の新設も目立つ。パイが小さくなっているのに商品数は増えてくる。これじゃ供給過多になるのは当たり前みたいな気もするけど、大手が新製品攻勢で弱小・零細系を追いつめて、市場を総取りしようとしているという構図なんだろうか。