ワールドカップでブラジル経済にブレーキ

ブラジル政府は31日、今年第2四半期(4-6月)の同国の経済成長率が、サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会の影響で予測を下回ったと発表した。AP通信が伝えた。試合観戦のため、商店やオフィス、工場の多くが休業するなどしたためと分析されている。4年に一度のサッカー熱が好調なブラジル経済にブレーキをかけた形だ。

 BRICsの弱点はワールドカップだった? まあ、BRICsでも、サッカーに熱狂的なのはブラジルぐらいかな。最初は、ブラジルがワールドカップで負けて落胆して経済成長に影響を与えたのかと思ったら、サッカー観戦で経済が止まってしまったためだったのか。ということは、ワールドカップの時は、ブラジルがサッカーに勝てば、ブラジル株は売りで、負ければ、買いということ?