カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」

わたしを離さないで

わたしを離さないで

 クローンをエンターテイメントで描けば、映画「アイランド」になり、文学で描けば、「わたしを離さないで」になるということだろうか。SF的な異常な世界を静謐な語り口で描く。クローンというと、遺伝子技術をめぐる科学と倫理という問題がテーマになりがちだが、それ以上に、人間としてのアイデンティティ、生きるということ、文明とは何か、教育とは何かが凝縮されて語られている。どのテーマで読むかは、その人の関心と人生によって分かれるのではないかと思う。しかし、この小説、極めて英国的な感じがする。
【追記】
「わたしを離さないで」(Never Let Me Go)の映画化(予告編)