ナイト・ウォッチ

 ロシアのダーク・ファンタジー映画。「指輪物語」と「マトリックス」が融合して、現代、ソ連崩壊後のモスクワを舞台にしているといった風。異種にしか、存在が見えないというところは「トトロ」か。3部作の第1作。ストーリーもよく出来ているし、映像も斬新。ただ、かなり暴力的で、残酷な描写も多い。ロシアでは大ヒットしたというが、世界で売るには、もうちょっと描写を抑えた方がいいと思う。で、原作は「ナイト・ウォッチ」の次が「デイ・ウォッチ」、その次が「トワイライト・ウォッチ」「ラスト・ウォッチ」と続くらしい。でも、これだと4部作? 原作は4部作、映画は3部作で製作するということだろうか。アントン役のコンスタンチン・ハベンスキーに味がある。
 http://www.foxjapan.com/movies/nightwatch/
 http://blog.livedoor.jp/night_w/
 http://www.nightwatch-fan.com/