NHKが受信料不払い者に法的措置

初の強制措置の対象者は、「徴収のしやすさ」に重点を置いて絞り込んだ。東京23区の不払い19万件から700件を無作為で抽出。今春以降、訪問などで説得を重ねた。転居、経済的に支払いが期待できないといったケースを除外、さらに不祥事を理由とする不払い者は説得できない可能性が高いため外した。

 NHKの受信料不払い問題。一部の人たちに法的措置をとるらしいが、「不祥事を理由とする不払い者は説得できない可能性が高いため外した」って、いかに不払い者とはいえ、取りやすい人から取るというのは通るのだろうか。法律の問題なのに「説得できる」も「できない」もないと思うけど、結局のところ、「強制措置」といっても、「説得できない」と行使できないのだろうか。確信犯的不払い者は払わなくて、脅しに弱い人は払うということになってしまうのだろうか。何だか、よくわからない。