小泉政権のネット戦略、5年で18億円かあ

小泉政権の5年間で運営された首相官邸ホームページに約10億円、メールマガジンに約8億円の経費がそれぞれ支払われていたことが19日、政府が閣議決定した政府答弁書でわかった。タウンミーティング(TM)をめぐっても1回2000万円を超える法外な経費支出が指摘されており、政府の広報予算全般のあり方が問われそうだ。

 う〜ん。高過ぎるといえば、高いけど、どのぐらいのメールを出していたのかとか、メーリングリストのメンテがどのくらいとか、どんなサイトだったか、サーバーなどの設備投資はどうだったか、とか、わからないと、ちょっと評価不能。セキュリティもうるさいだろうし。1年にならすと、3億6000万円。企業でも、そのくらい払っていたりするところがあったりして。