イラクのフセイン元大統領が死刑に

イラク政府は30日、イスラムシーア派住民を虐殺した「人道に対する罪」で死刑が確定していたフセイン元大統領(69)の絞首刑を執行した。国営テレビが伝えた。判決確定からわずか4日だった。ほぼ四半世紀にわたりイラクを恐怖政治で支配してきた独裁者は、自国の法廷で犯罪者として裁かれて生涯を終えた。

 死刑にしたのはイラク政府とはいっても、現実には米国に死刑にされたと思うだろうな。これまでの所業から考えれば、独裁者の末路としては当然とも言えるが、一方で、異教徒に殺された殉教者とみることもできる。それは、どの立場に立つかだろうな。やったことに弁解の余地はないにしても、イラン・イラク戦争の時は、米英はフセインを援助していたわけで、果たして米英に裁く資格があるのかどうか。まあ、それが政治というものかもしれないけど。